外リンパ瘻と脳腫瘍摘出の術後生活 postoperative.exblog.jp

去年の秋に、外リンパ瘻と髄膜腫切除の手術をしました。めまい、ふらつき、片耳失聴、顔面マヒ、頭痛に悩まされています。退院後の生活、身体の事を綴ります。


by みみりり
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドクターX 最終回

ドクターX、観ました!!

最後、大門未知子は死んでしまったのかと
思ったけど、生きていて良かった!!

未知子のセリフで、
「医者も1度は患者にならないと……」
というのがあった。
今の私には、一番共感したセリフ。

ブログで頻繁に医師の言葉、態度をグチってますが、同じ病気になってもらわないと、
患者の気持ち、苦しさなんて、わからないと思うから。


毎週楽しみしてしていた、
《ドクターX》、《奥様は、取り扱い注意》が終わってしまい、もぬけの殻状態です。
早く、続編をお願いしたいです。

[PR]
# by mimiriri0153 | 2017-12-15 09:40 | 日常生活のこと

また、群発頭痛

今日も明け方4時から群発頭痛が起きた。
なんと、気温は2℃だったらしい。
寒かった~

後頭部、右目の奥に痛みを感じて目覚めてしまい、さっさと起き上がり、リビングで薬を飲んだ。

まずは、カロナール300を1錠。40分経過しても、効かない。痛みは、おさまらない。
200を1錠追加で飲んだ。
さすがに、効いてきて5時半に、また寝た。

効くまでは、寝ることができない。
日中の頭痛も同じだが、横になると、ますます痛みが激しくなる、私の頭痛。

やはり、群発頭痛には、カロナールはダメだ。弱い。ロキソニンを飲むべきだった。

数ヵ月前の外来受診の時に、主治医に、
ロキソニンからカロナールへ変更したいと
申し出た。

「月7回、鎮痛剤を飲んだら薬物中毒。身体に鎮痛剤が入ってないとダメな身体になってしまったんだねー」
と、主治医が少し半笑いで言った。

バカにしてるのかっ!!
毎月受診の時に、頭痛が毎日毎日続いていて、大変で心身とも疲れきっていると、訴えているのに。
薬は飲みたくないけど、飲まないではいられないほどの激痛だと。

明け方に群発頭痛が起きたら、その日1日は何もする気力がない。頭痛で1日分の労力を使ってしまう。結局、お昼頃に起きて、ダラダラして、あっという間に真っ暗になり、寝る時間になる。

ムダな1日。

自宅療養中で良かったかな~と、
思っている。

[PR]
# by mimiriri0153 | 2017-12-13 20:55 | 闘病

群発頭痛

昨日の明け方4時、群発頭痛が起きた。
熟睡中に、後頭部が激痛、脈打ち、そして
頭の右半分、目の奥も、どんどん痛くなった。

こんな寒い中、リビングに移動して、
カロナール400を飲み、アイスノンで
頭を冷やしまくった。

脈打ちが、つらく、水を飲むのもツラい。

5時半に、ようやく落ち着き、また寝た。

ロキソニンを飲めば良かったと、後悔した。
そして、1日寝ていた。


最近は11月から時々起こるようになっていた。群発頭痛は、脳腫瘍摘出手術から退院した後、結構経験している。

今月に入って、脳外科を受診した時に、主治医に、群発頭痛があるから、困っていると
相談した。

薬を出したがらない主治医は、カロナール200のみ。がっかり。
カロナール200は1日2回までと言われた。
足りないに決まってる。

ツラい時は、2錠飲んでも良いかと聞いた。ダメとの返事。お願いをして、今回は、300を処方してもらった。

なぜ、群発頭痛の薬を出してくれないんだろう。たいしたことはないと、私を見て思うなにかがあるのかなぁ~
それとも、知識がないのかな~

もう、うんざり!!


[PR]
# by mimiriri0153 | 2017-12-12 18:30 | 闘病

百聞は一見に如かず

先月、脳腫瘍摘出から1年経過をしたので、造影剤を使い脳のMRIを撮った。
嬉しいことに、異常はなかった。

結果を聞いた診察室でのこと。

診察室に入ると、主治医の目の前に、手術直後と今回の画像が映し出されていた。

主治医「腫瘍は変わってないねー」

私 「腫瘍は大きくなってないということ
ですか?」

主治医「見てみなさい。わかるだろう?」

私 「いや、専門家じゃないので、わかり
ません。すみませんが、説明して頂
けますか?」(頑張って微笑みながら)

主治医「 百聞は一見に如かずって
いうだろう!!人から聞くより、自
分の目で確認しなさい~~~」


また、主治医の気分屋が始まったと思い、私は画像を指差して、じゃあ、この部分には、何もないから再発してないってことですか??と聞き、うん、との返事。


とにかく、再発はしてないないとわかったから、落ち着いて病院を後にしましたが、
なぜ、医師として患者に普通の対応ができないのか、呆れ返りました。女だから、なめられてるのかなぁ。旦那さんが付き添っていれば、普通の対応なのかなぁ。


看護婦さんから聞いた話しでは、画像は、まず放射線科の医師が目をとおし、診断をして、脳外科に届くとのこと。主治医が信用できなくなっているから、安心しました。





[PR]
# by mimiriri0153 | 2017-12-09 22:55 | 闘病

ひたすら歩く

一昨日のマッサージで、もみかえしがあって昨日は1日、ダルかった。

でも、夕方から買い物とウォーキングへ。ウォーキング中に、17時になってしまい
まわりは日が落ちて暗い。危ない。杖に蛍光反射テープを貼らなければと思った。

そして、今日。めずらしく8:30に起床。
お昼前に外出。子供にボーナスを別の口座へ移してと頼まれて。ATMでの操作が、後ろで並んでる人から丸見えで、緊張した。
外に出たところで、ひったくりにあったら、
私は追いかけることができない。
子供の日々の苦労を無くしたくない、なんて。。。
結局、無事に終えました。


そして、また買い物、ウォーキングへ。

雨が降りそうだから、速足で。

でも、途中、公園に寄って、ベンチで座って休憩をしてみた。その公園は、比較的、怪しい雰囲気で、今まで休憩するのが怖かった。
今日は、赤ちゃん連れのご夫婦が散歩していたから、安心だった。
私がベンチに座ってるのを見ると、おばあちゃんが次から次へと、座ってくる。面白いですね。みんな、同じこと思ってるのかも。

脳外科の主治医から、ふらつきを治すには、1日一万歩以上歩きなさい!!と言われているので、素直に従って頑張っているのです。

8月初旬に感じたような、左足に力が入りにくい状態が出てきている。腰の大きなヘルニアのせいなんだろう。冷房や冬の寒さは敵。

こんなんじゃ、70、80歳になった時、
どうなってるんだろう( ̄~ ̄;)
[PR]
# by mimiriri0153 | 2017-12-08 15:09 | 闘病
久しぶりに、ウォーキングができました!!

昨日は、比較的、買い物も余裕で出来たので
身体が戻ってきたのかなと思ってました。

なぜか、とても眠かったけど、いつものウォーキングができました。

そのあと、近所の整骨院に行ってみました。
毎晩、息子に全身マッサージをやってもらってたけど、プロはどうなんだろうと思って。
担当は若いお兄ちゃん。柔道なんとかという資格を持っているそうです。

30分間、ずーっとうつぶせ。
起き上がった時に、ひっくり返ったらどうしようなんて思ったけど、大丈夫でした。
頭と腰のヘルニア部分には、触らないでと
お願いしました。
肩、首まわりは、プロのほうが上手。
坐骨神経痛のツボは、息子のほうが効くかなぁ。

身体が軽くなり、来てよかったぁ~
近いうちに、また行ってみたいと思います。

気分転換と環境を変えてみるということが
今の私には特効薬です。些細なことで良いのです。

今日22時から綾瀬はるかちゃんのドラマ、
《奥様は、取り扱い注意》が、最終回です。
絶対観ます!!
西島秀俊さんは、何者なんでしょう。。。

ドラマまでは、ケミストリー歌ってくれるかな~??

[PR]
# by mimiriri0153 | 2017-12-06 18:17 | 闘病
12月になりました。
寒いですね。

相変わらず、体調が悪い日々が続いてます。
日増しに症状は悪くなっています。

激しい頭痛、ふらつき、めまい。
一人で歩くのは困難。足に力が入りません。

どうしてしまったの?

先日、娘に付き添ってもらい、脳外科の定期診察に行ってきたのですが、主治医の言葉にあきれ返り、内心落ち込んでます。

次回に詳細を書きたいと思います。

術後に病院は変更できるのでしょうか。
画像、紹介状は無しで。
成功した方、教えてください。。。


[PR]
# by mimiriri0153 | 2017-12-03 23:00 | 闘病

外リンパ瘻

旅行から帰ってきてから、身体の調子が良くない。楽しい思いをした後は、こんな苦しみがあるんだ。

数日は疲れたせいと思い、寝て過ごした。
ふらふらして、思うように動けない。そして、喉が痛くなってきて、内科を受診。床暖房のせい?熱は平熱より1度ほど高い。でも、私は平熱が低温。37度でも、身体がグッタリする。トラネキサム錠とトローチだけ処方。鎮痛剤は持っているから、要らないと断った。医療費を少しでも減らしたい。今日は3日目だから、痛みはない。でも、夜中は口の中が乾燥して何度も目が覚める。そして、脳腫瘍摘出手術の夢を何度も見る。手術をされてる光景。うなされて、また目が覚める。ふらつきがひどいと、睡眠中寝ていてもめまいを感じ、その都度、目をあけて天井を見る。なんだか、寝れていない。睡眠がとれない。寝返りが下手なのか、両肩の関節が痛い。不幸中の幸いとして、頭痛はカロナールで落ち着いてくれている。
人混みの中を歩くのは、緊張してしまって、
怖い。でも、歩く。とにかく、毎日、歩数は関係なく歩く。

外リンパ瘻になって手術をしたけど、1年2ヶ月経過しても、ふらつき、めまい、耳の奥の痛み、耳鳴り、こんな症状が全くとれていない。失聴までした。薬は、なぜ飲んでるんだろうって思うくらい役にたたない。
外リンパ瘻の情報が、あまりにも無さすぎて
驚いてしまう。でも、数少ないブログを見ると、術後めまいが止まった、車の運転をしている、仕事復帰とか書いてあるから、訳のわからない病気。
今、体調が悪いのは、外リンパ瘻のせいだとムカついている。この先、いつまで、ふらついた生活を送るのか。耳が聞こえなくなっただけでも、ツラいのに。ホントに悔しい。
あっ、そうだ!視神経もキツイ。テレビやスマホ見れなくなった。チラッチラッと見る感じ。このブログは、パッパッと。
明日は、少しでも体調が良くなっていて欲しい。
[PR]
# by mimiriri0153 | 2017-11-22 18:08 | 闘病

CHEMISTRY

昨日のスッキリにケミストリーが出演して、
歌ったことを今、サイトで知ったぁ149.png
いつも、スッキリを見てるのに、たまたまフジテレビを見てしまった148.png
がっかり。。。なんてことを。。私は145.png


先日のミニライブから新曲が気になっていて
YouTubeで聞いてた。
歌が上手いから、耳に自然に入ってくる169.png
耳が痛くならない179.png


あ~、聞きたかったなぁ~歌ってるのを
見たかったよ~137.png
でも、FNS歌謡祭に出演するらしいから、
絶対見ます101.png

今晩は、ドクターX113.png
見逃しません173.png173.png173.png
[PR]
# by mimiriri0153 | 2017-11-16 18:26 | 日常生活のこと | Comments(2)
旅行から帰ってきて二日目。
疲れが出てきてるようです148.png
頭痛は、いつもどおり。。。

昨日は、雨の一日で外には出ずに
おうちの中で過ごしました。
今日は晴れて174.png5日ぶりに歩くぞ!と
気合いを入れたものの、ふらつきがひどくて
ひどくて145.png
身体、三半規管の疲れかなぁ145.png

でも、ここで寝込んでは、今まで歩いてきたことがムダになってしまう気がして、
緊張しながらも、歩きに行きました114.png

スーパーでの買い物を先に。カートを押していても、頭から足元まで、ふらつきまくり。
ポイントが2倍だったから、いっぱい買ってしまい、帰り道が荷物で重くて、苦しかったぁ122.png

帰宅をして、いつものコースをウォーキング169.png17時になり、かなり薄暗くなっている中、頑張って歩きました116.png
今日は、7735歩171.png

そこまでして、バカじゃないのかと思われるでしょう。少し休憩してしまうと、マイナスの方向に気持ちも身体も逆戻りしてしまう105.png

普通に、一万歩以上歩けるようになってきたのだから、このまま突っ走っていきたい101.png
もう、車椅子には、戻りたくないから168.png

今、おじゃマップ観てます!!
橋田壽賀子さん、92歳で、かなりお若い!
ビックリ179.png
私の92歳って、どうなってんだろう123.png
[PR]
# by mimiriri0153 | 2017-11-15 18:51 | 闘病 | Comments(0)