人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外リンパ瘻と脳腫瘍摘出の術後生活


2016年の秋に、外リンパ瘻と頭蓋底髄膜腫摘出の手術をしました。めまい、ふらつき、片耳失聴、顔面マヒ、頭痛に悩まされています。退院後の生活、身体の事を綴ります。
by みみりり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
寝過ぎ
at 2018-04-21 23:27
外リンパ瘻発症から1年半経過..
at 2018-04-20 18:45
頭痛で、救急病院へ搬送される③
at 2018-04-05 00:49
ユーレイ❓❓
at 2018-04-04 19:40
花粉症のせいで外リンパ瘻の手..
at 2018-04-03 12:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

顔面マヒ、見抜かれる

今日も寒いですね(>o<")
かなり、冷え込んでいます!!

冷たい風のせいで、頭の傷口が、
初めて痛い!って感じました。

最近、明け方の頭痛はなくなりました。
でも、油断はしていません。
日中の頭痛も、我慢できるようになってきたかな~
でも、毎日ロキソニンを飲まずにいられません。


めまいのリハビリの事ですが、
以前調べたM病院です。
やはり、現在も診察は3ヶ月先になります。
入院については、受付の方は詳しく案内できない様子で、診察を受けてみないと、その先はわかりません。

リハビリの本は手元にあるので、久しぶりにやってみたら、汗はかかないものの、
目、首を動かしたりしただけなのに、
ふら~ふら~っとします。

入院中のスケジュールが記載されていて、ゆっくりと身体を休めるなんてことはなく、1日中、休憩をいれてリハビリ体操をやり続ける感じです。
重症な人はリハビリどころじゃないから、
入院したいとは思わないでしょう。
ある程度、一人で日常生活ができる人じゃなければ、耐えられないような気がします。

リハビリ入院で、今よりも症状が改善されるならば、私はぜひぜひチャレンジしたい!!

都内でも、リハビリをやってる病院があるようです。そっちは、すぐに診察してもらえるのかな??


それから、月曜日に診察して頂いた耳鼻科の先生に、今も顔面マヒ症状があることを見抜かれました。

私「外リンパ瘻の手術をしたら、めまいがひどくなり、右半分顔面マヒになりました(TT) 脳腫瘍を摘出したら、良くなりました。」

先生「まだ、残ってるね~」


とても、ショックでした。
術後、初対面の人から指摘されたことがなかったから。
遠慮して言わなかっただけかな?

脳腫瘍を摘出してからは、動きが良くなり、閉じれなかった目は閉じれて、口も横に開けにくく、笑うと口角が上がらなくなっていたのが、普通の動きができるようになったのです。
でも、まだまだ、目がパッチリ開きません。
元々、細い目なのに。。。
アイラインが引きにくくて。
眉毛と目は、左側と比べると、若干さがっています。
固い物を噛んだりすると、右半分の筋肉が違和感だらけです。

顔の違和感って、鏡を見るたびガッカリするけど、頭痛やふらつきと比べたら、
たいしたことないです~(((^^;)



by mimiriri0153 | 2018-01-24 15:39 | 闘病
<< トラウマ 他院耳鼻科受診 ② >>